ランニングメモ

サブ4できたりできなかったり。

ロックガーデンから有馬

 

先週の土曜日、

ラン友Nさんと六甲のロックガーデン→有馬のコースに行ってきました。

 

Nさんは、この日の前の週にも1人でアタックしていて、ロックガーデンで何やらすごい壁のような所を登って上まで行ったという話。

 

話を聞きながら、そんなとこ登るん怖いわ〜と思いつつ、

話の終盤に、ゴール後は温泉入って、バスで楽チンに帰ってきて、梅田で寿司食べた。という夢のようなアフターの話があって、

それがとても魅力的で、

私も行きたい〜連れてって〜とお願いしたのでした。

 

Nさんも自分が登った所が何処だったのか、ハッキリ覚えてないので、もう一度行って確認したかったらしく、

今回はそこが確認できたら一般の道で登って行こうという事になっていました。

 

 

 

JR芦屋駅で待ち合わせ。

 

山までの高級住宅街の坂道も結構しんどかったなー。

ロックガーデン入口ですでに汗でボトボト。

 

f:id:yucarinsan:20180830120425j:image

 

 

 

高座の滝

f:id:yucarinsan:20180830162641j:image

 

高座の滝を過ぎると割とすぐに

Nさんが言っていた壁のようなところに着いた。

f:id:yucarinsan:20180830162307j:image

f:id:yucarinsan:20180830162450j:image

 

ひょいひょいっと登って行く…

前回はここを上まで登って行ったそうです。

今回は私が一緒ですので…

こんな所、私は絶対に登れない〜

 

降りてきてもらい、

当初予定してた一般の道…ではなくて、

中級者コースの方へ進むことに。

 

なんだか滝と岩ばかり。

台風の後だからか、岩場は濡れていて滑りそう。

私にとっては大変スリリングなコース。

私にとっては上級者コース!

 

やたら、怖がる私に少々呆れ気味のN氏。

 

f:id:yucarinsan:20180830164800j:image

 

全部写真撮れなかったけど、

小さい滝と岩場の連続…

ホンマにここは通っていい場所なん?

と、疑いながら、N氏について行きました。

こわかったよぅ。

 

滝の連続が終わったら、

今度は小さい山の連続?

ここらへんは何という場所なんでしょうか。

ピラーロックというところ?

 

f:id:yucarinsan:20180830164809j:image

高所恐怖症のクセに高いところへ行きたがるN氏。

 

f:id:yucarinsan:20180830164829j:image

お尻、挟まってますで〜

 

f:id:yucarinsan:20180830164844j:image

 

 

f:id:yucarinsan:20180830164855j:image

 

この後、ちょっと迷子になりかけたところもありましたが

ここら辺は道案内の表示がほとんど無いんです。

Nさんのすごいのは人の踏み跡を見つけながら、進路を見極めることが出来る事。

私には出来ないなー。

普通はできる??

私は人に頼り過ぎかな。

 

 

無事に一般の登山道に復帰することができ、

風吹岩まできました。

 

f:id:yucarinsan:20180830164929j:image

ねこちゃんが2匹いました。

 

風吹岩を過ぎてからは

歩いたり、たまに走ったりして最高峰の方面へ。

一軒茶屋でちょっと休憩。

カレーをおごってもらった。

 

この後は最高峰には寄らず

魚屋道で有馬まで。

荒れ荒れで、走りにくい道でした。

ほぼ歩き。

 

有馬に着き、金の湯でさっぱりした後、

バスの出発時間までオシャレな立ち飲み屋さんで一杯。

 

f:id:yucarinsan:20180830164937j:image

 

有馬の温泉街は雰囲気良くて、

時間があればもうちょっと散策したかったなー。

 

梅田に帰ってから

立ち食い寿司で乾杯!

からの、『たこ梅』でもう一杯!

 

 

一日中遊んでからの

できたてホヤホヤの思い出話をしながらのお酒は美味しい♡

楽しかった〜。