ランニングメモ

サブ4できたりできなかったり。

ダイエットのこと

ラソンの記録を向上させたければ

体重を少しでも軽くしておいた方がいいな

というのは、

誰かから教えてもらわなくてもランナーなら自然と実感する事だと思います。

 

私は太りやすいので、
万年ダイエッターです。

走り始めたのも、そもそもはダイエット目的です。

ですが私の場合は走るだけではやせませんでした。

レース後は流石に少し痩せますがすぐに元どおりになります。

 

私のラン友さんの中に、もともと大酒飲みで巨漢だったけれど、走るようになってだいぶ痩せたという人がいて、

うらやましいなぁって思いながら聞いてました。

見た目に劇的変化があれば、

モチベーションも上がりますもんね。

まぁ、その方は走る量が多いというのもあります…

私もその人くらい走れば痩せれるのかもしれませんが、その前に足を故障してしまいます。たぶん。

 

 

そんなことで。

(自分にとって無理のない範囲で)走る事だけでは痩せられない私は、

相変わらずダイエットのことを気にしなければならず、今でも流行している糖質制限なんかも

もちろん体験済みであります。

 

糖質制限は、最初にやってみたときは

かなりの効き目で、みるみる痩せました。

ただ、大好きな炭水化物を食べられないというストレスで長続きせず。

この経験でいざという時は糖質を抜く事ですぐに痩せれるという自信がついたんですが、

その後何度かやって行くうちに、糖質を抜いてもあまり痩せなくなっていきました。

 

繰り返すことで、身体は慣れてくるのかな

よくわからないけれど…

日頃からもコンビニなどで買い物をする時は

カロリーよりも糖質量をチェックして、

ゆるーい糖質制限をしていたんですが、

よくよく考えてみると、

糖質低めの商品て、

だいたい脂質が多めです。

 

糖質だけが太る原因!

と、思っていたんですが、

最近いろいろ調べる中で、

ちょっと考えを改めました。

 

脂質制限をした方が痩せるような気がして

実践中であります。

完全に脂質を断つという過激なものではなく、

『意識して控える程度』のものですが。

途中経過、また報告します。