ランニングメモ

サブ4できたりできなかったり。

ランニングフォーム

練習量のわりに、

そこそこの記録でフルマラソンを完走する人が

身近にいます。

 

私ならそんな練習量じゃ、

フルマラソン完走するのに5時間はかかるなー

いや、完走すら無理かも。

って思うのですが、

その人は4時間そこそこで走っちゃうんです。

あわよくばサブフォーしちゃうこともあるのです。

同じ女性です。

走歴、同じくらいだと思います。

スピード練習はやってない人です。

年齢もそんなに変わりません、

っていうか、その人の方が歳上です。

 

月間200km以上をコンスタントに走って、

ペース走の練習会にも参加して、

やっとこさサブフォーレベルの私からしたら、

その人のことをすごいなーと思うのです。

 

私は苦しい時、頑張り抜く根性が

人よりも無いのかもしれないなー

と、思っていたんです。

 

 

 

最近、

みやすのんきさんの本を、

買いました。

 

ラソンって、

運動神経は関係ないスポーツ

って思っていたんですが

(陸上経験の無い一般の人がする分には…という意味で。)

私のように、

もともと運動神経が良くない人が

何となくランニングを始めたような場合

フォームが非効率になっているかも

これが練習量の割に結果がイマイチの理由なのかな

 

時間かかりそうですが、

走り方を見直してみようかなと思いました。